無印良品で見つけるDTM便利グッズ!?

テクノとかハウスとかシンセサイザーを駆使して曲を作っている人は机の上が音楽機材だらけになっていると思います。
特にハードウェア主義の人は置き場所にいつも悩みますよね。
僕も機材の置き場所にはいつも悩まされます。最近は機材を増やすのをやめましたが、それでも机の上はごちゃごちゃしています。

 

機材を机に並べるには限界がありますね。よく海外のアーティストが机いっぱいに並べてる画像とかありますが、日本の住宅事情では厳しいものがあります。まあ並べたところで端にある機材は本当に使っているのか疑問がありますが。
ある程度手の届く範囲にあることが理想ですが、そうなってくると置き場所に工夫が必要ですね。

工夫といっても単純な話なんですが、機材を重ねるか机の下に置き場所を作るかなんですね。機材を机に平面で並べるだけではなく、重ねてしまえということです。
重ねるにしても、なかなか良い台がないんです。しかし、1つオススメしたいのが無印のアクリルスタンドです。

f:id:robonoid:20170611200823j:plain

この透明な台がアクリルスタンドです。

 

この無印良品のアクリルスタンドは収納グッズとして大人気なんですが、これを音楽機材の台にしてしまえということです。アクリルスタンドは丈夫で安定しているので台には最適です。なにより、この透明であることが最大のメリットです。


透明であるがゆえに机の上に置いても圧迫感がありません。そして透明であるがゆえに光が入るので下に置いた機材もしっかり操作することができます。こうゆうのは結局暗くて操作ができなければ前に出したりしないといけないんですが、その必要もありません。

欠点としてはサイズですね。サイズ展開がそんなにおおいわけではなく、大きいものでも画像のとおりの大きさです。ただ使う機材を考えればかなり汎用性がありますよ。
最近では音楽機材全般がコンパクトになってきています。エフェクターなんかを置くのも良いですよ。

個人的にかなり使えたのでオススメです!

f:id:robonoid:20170611200830j:plain