MPC LIVE と MPC Eclipse なる機材が登場?

最近色々新しい音楽機材が発表されていますね。
やはりここ数年はシンセサイザー系の新商品が多く、色々な機器が新しくラインナップされてきています。僕が大好きなハードウェアサンプラーも少しずつですが、新たな機器が登場しているようで、以前紹介した Pioneer DJの「TORAIZ SP-16」なんかも話題となりました。

そしてサンプラーといえば MPC のあの AKAI から新しいハードウェアサンプラーが出るらしいんです。出るらしいというのはリーク情報だけで正式発表はまだなんです。

f:id:robonoid:20161117202454j:plain

f:id:robonoid:20161117203532p:plain

f:id:robonoid:20161117203651j:plain

新しくでると噂されているのは MPC LIVE と MPC Eclipse の2機種です。MPC LIVE にかんしては外観は MPC TOUCH とほぼ同じようですね。使い心地も同じなのかな?その分コストカットで価格を抑えてくれたら嬉しいですね。海外では MPC TOUCH が値下げされてますが、MPC LIVE があったからでしょうか。

MPC Eclipse の画像は見つからないですね。 以下の画像はありましたが真意は不明です。

f:id:robonoid:20161117204516j:plain

MPC renaissance ?
MPC Eclipse は現行のMPCシリーズでいうところのフラッグシップモデルといったところでしょうか。

MPC LIVE と MPC Eclipse はどちらもコンピュータの接続を必要としないスタンドアロンサンプラーということです。どちらも視認性に優れたディスプレがついているみたいです。最近の AKAI はほとんどが MIDI コントローラーの発表ばかりで、もう昔のような MPC は出ないのかと思っていましたが、待ちに待ったハードウェアサンプラーの登場となりましたね。次の NUMM で実機デモを見れることを期待しましょう。