読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KORGからキック専用音源誕生!! 「volca kick ANALOGUE KICK GENERATOR」

f:id:robonoid:20160906215421p:plain

少し前まで JOMOX MBase11 の記事を挙げていましたが、ここにきてKORGからもキック専用音源が発表されましたよ。KORGが以前から出しているvolcaシリーズの一つとして「volca kick」なる機器がでるようです。

製品説明にはMS-20前期型フィルターの発振音を軸にしたアナログ回路を使用していると記載されています。MS-20の実機を持っていないのでピンときませんが、定評のある名シンセですので音には期待できそうですね。機器の中央には「MS-20 RESONATOR」とかかれた3つのつまみがあります。ここでフィルターの発振音をコントロールできるのでしょうか。他のパラメーターも比較的シンプルで音作りはしやすそうですね。

動画も公開されていますので貼っておきます。ちなみにマニュアルも既に公開されていますね。KORGさすが!!

 

動画では連打したキックの音が変化していく様がわかりますね。使いようによっては派手な演出ができそうです。volca beatsのキック音が結構好みだったんですが、同じ系統の音が出せるのか気になります。

発売は10月下旬予定です。実機を触るのが楽しみですね。前回発表されたFMシンセのVolcaはかなり人気だったようで発売当時は実機も見れませんでした。今回も人気がでそうですね〜!
次はJOMOXみたいにパーカッション系音源だすかな?