【映画】シング・ストリート

f:id:robonoid:20160804225640j:plain

素晴らしい映画に出会えました。この言葉がずばり当てはまる映画です。
今回紹介したいのはシング・ストリートです。

 

上映前から非常に楽しみな映画でした。映画「はじまりのうた」の監督最新作ということで非常に期待していた作品でした。期待通り映画の評判もいいようです。
僕も久々にもう一度観たいと思う映画でしたよ。

この映画のジャンルを問われれば青春ドラマと答えます。典型的な青春ドラマで複雑で難解な話ではありません。またとてつもなく壮大な話であったり、涙腺崩壊の感動映画でもありません。
しかし、この映画は素晴らしい青春ドラマなのです。

そしてこの映画の重要なテーマの一つが音楽です。音楽を題材にした映画となるため音楽青春ドラマといったところでしょうか。この映画を観た人はスカッと晴れた気分で映画館をあとにすることでしょう。

 

 

映画のあらすじ

舞台は1985年のアイルランドです。1980年代のアイルランドは大不況の真っ只中で、失業率は20%近くもありました。主人公である14歳のコナーの父親はそんな不況の影響を受けて失業してしまいます。そのため教育費を抑えるため学校を転校するはめになります。
ただ、その転校先の学校は非常に荒れていて、不良の生徒やまともではない教師がはこびる学校でした。そんな最悪の学校生活の中、街で出会った少女ラフィナに一目惚れし、彼女の気を引くためにありもしないバンドのPV出演を依頼することになります。
そのPV撮影を実現するために急遽バンドを結成するが、すぐには上手くいくはずもなく、立ちはだかる様々な困難に立ち向かっていきます。


監督 ジョン・カーニーについて

この監督は前回の「はじまりのうた」 で初めて知りました。「はじまりのうた」 も映画を観た人からの評価は非常に高いです。
「はじまりのうた」もタイトル通り、音楽を題材にした映画でした。その前の映画「ONCE ダブリンの街角で」(こっちはまだ観れていません)でも音楽が題材になっています。この監督は元バンドマンだったらしく、そのためか音楽が作られていく描写も細かく表現されています。

映画に登場する音楽は本当に素晴らしく、監督のセンスの高さが伺えます。

 

f:id:robonoid:20160805011806j:plain

f:id:robonoid:20160805011850j:plain

 

魅力ある登場人物達

登場人物はそこまで多くありませんが、どの登場人物も素晴らしいキャラクターです。今回の映画の主役とも言えるバンドメンバー達は特に素晴らしいキャラクターが集まっています。バンドメンバー同士のやり取りは非常に面白く笑えるシーンも多くあります。

主人公については映画冒頭では地味で、これといった特徴もない少年でした。ただ物語が進むに連れて様々なものに影響を受けて成長していきます。思春期真っ只中の少年が急速に成長していく様が上手く映画で表現されています。

そして今回の映画で絶対に欠かせないのが主人公の兄です。映画中この兄が頻繁に登場します。主人公コナーの音楽活動を陰から支える重要人物となっています。

そして、映画を観た後は誰もがこの兄貴を愛しているでしょう。


音楽について

監督ジョン・カーニーの前作である「はじまりのうた」のサントラも素晴らしいものでした。そして今回のシング・ストリートも素晴らしいクオリティです。1980年代が舞台となっているため音楽性もその当時の雰囲気を再現しています。サントラが欲しくなること間違いありません。是非サントラまでチェックしてください。

 

万人におすすめできる映画

映画の細かい部分まで非常によく出来ています。1980年代のアイルランドの光景は知りませんが、撮影場所の町並みは非常に綺麗です。映画に登場する小物なんかもカセットプレーヤーや自転車、ファッションも当時を再現されています。丁度、ここ数年はその当時のファションや小物が再注目されているところです。現代と1980年代がリンクしているんですね。そのため、この映画を観るならタイミングは今がベストです。1980年代を知らない若い人が観ても楽しめますし、当時を知る人も懐かしく感じることができるでしょう。実際映画館には色んな年代の人がいました。

是非、おすすめの映画です。

 

 

あと映画パンフレットもこだわっていますよ。レコードのジャケットとほぼ同じ大きさで作られています。こちらもおすすめですよ。

http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/sh0.08/e35/p750x750/13712093_997307707053141_442123682_n.jpg?ig_cache_key=MTMwMDQ0NjUzMDk4OTM0MDMyMw%3D%3D.2