
Snap15 - 6音

Elektron Octatrack

前回に引き続きOctatrackの6トラック(6音)のみを使用しています。Octatrackは全部で8トラックあるわけですが、極力トラック数を減らしてみました。
意識的にトラック数を減らすのはおもしろいですね。色々発見があります。まあ6トラックあればある程度の表現はできますね。キック、スネア、ハイハット、ベースで4音です。あと2音あればそれなりに余裕はあるかなと思います。(4音制限とかで制作してみるのも面白いかなとは思いますが、それはまたいつか。)

2,3分程度の短いビートではありますが、トラック数が少ない分、自然と工夫しようとしますね。6トラックしかないため常に全体が把握できるのも新しい感覚です。
今後ずっと続けるわけではないですが、たまにやる分には良い刺激になりそうです。