
Nord Drum

結構前に購入していたNord Drumですが、最近また使い始めています。所有しているNord Drumは初代の物で、今はNord Drum 2なるものが出ています。Nord Drum 2が出たことで特売になっていた初代を買ったわけです。

f:id:robonoid:20160317221831j:plain

f:id:robonoid:20160317221838j:plain

真ん中に集まっている小さなボタンを押して、下の大きいつまみで値を変化させます。

 

初代に関して機能や操作性は非常にシンプルなつくりをしています。

元々は電子ドラムの拡張音源的な位置付けだったのかもしれません。そのためか出力はモノラル1本しかありません。このあたりはNord Drum 2でステレオ出力にアップデートされています。他にもNord Drum 24chから6chにも変更されていますね。

 

重要な音の部分は結構好みの音で、張りがあって抜けのいいキックを簡単に出すことができます。ただズシンとした太い音とはちょっと違うかもしれません。

プリセットは多く収録されていてドラムマシン風の音やアコースティック風の音やパーカッション系の音もあります。あくまでシンセサイザーですので生楽器の音とは違います。

 

安かったこともあり、全体的にNord Drumは気に入っています。気になるのはモノラルであることとMIDI CCのコントロールができないあたりです。

 

Nord Drum 2は色々アップデートされているみたいで気になります。

次のNord Drum 3はあるのかな?そのときはパラアウトが搭載されないかな。

 

最後にデモ動画を張っておきます。

赤いジャージがいい感じですね。

 

 

これはNord Drum 2ですね。 

 

 

何故か対決していますが、見応えのあるパフォーマンスです。